【感想】ミクターズ ストレートライ シングルバレル US1

お酒

今回のウイスキー

今回もひとくちウイスキーさんで購入させて頂いたライウイスキーです。

ミクターズ ストレートライ シングルバレル US1(Michter’s Straight Rye Single Barrel US1)を楽しみます。

こんな人に読んで欲しい
  • 購入検討中の方
  • 飲むかどうかお悩みの方
  • 自分で飲んだけど他の人の感想も知りたい!という方

ボトル情報

ミクターズ

ミクターズは1753年にペンシルバニア州で創業されたアメリカ最古の蒸留所だそうです。

1775年から始まったアメリカ独立戦争において兵士たちがミクターズのウイスキーで暖をとったという伝説があります。

一度閉鎖されてしまいますが、ケンタッキー州のルイヴィルで復活しています。

最高の品質を得る為「コスト度外視」をモットーにウイスキーを造っていることで知られています。

高級ウイスキーながら、高い人気を博しているようです。

ミクターズ ストレートライ シングルバレル US1

今回はラインナップの中でもライウイスキーです。

またシングルバレルです。

個人的な感想ですがシングルバレルをうたうウイスキーはおいしいものが多いので楽しみです。

感想

ストレートの味わい

香り
    バーボンでみられるような有機溶剤系のフルーティさはあまり感じない。
    ほのかに桃系の香り、クセはほとんどない。
    酸味のあるフルーツ、スパイス、ほのかな樽の渋さ。

おすすめの飲み方

ストレートだとクセもなく、とても飲みやすかったです。

ハイボールも試してみましたがゴクゴクと行けてしまう美味しさでした。

まとめ

私の感覚としてはアメリカンウイスキーは有機溶剤系というか、エステリーな香りが特徴としてあると思っていたのですが、ミクターズはスコッチでみられるようなフルーティな印象があったと思います。

また全体としてまとまっており、「コスト度外視」の高い品質を感じました。

非常に楽しめました。

皆さんも是非召し上がってみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました